12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Apr 30, 2006

TRCこ~みっく

0604302確かにひと昔前であれば、即売会以外で同人誌というものを目にするとしたら、マンガ専門書店の小さな棚で、くらいだったもの。
同人誌ショップやそのネット通販が大きな市場となった今、即売会のありかたを改めて考えてみようというそのまなざし、意気に感ず。

ただ、マナーについてのいろいろなマンガが掲載されているカタログもいいじゃんとは思うものの、1000スペースの募集に対して、即売会内即売会であるSobicegh4ほかの企画を含めても参加サークルが105というのはさすがになあ・・・

どんなイベントになるんだろう?

そんなことをつらつらと、東京モノレールの窓に流れる景色を眺めながら考えて、TRCに到着したのは10時40分。そして、入場待機列の人数はというと40人くらい。ここまでとは・・・
ただでさえ昨日とはうってかわっての好天、まったりにもほどが、みたいなイベントになりそうだなあ。

0604303そして11時、拍手とともに開場となったわけですが、この時点の入場者のおそらくは1/3が向かったのがSobicegh4ってのはどうよ?
などと言いつつ、自分がまず買ったのも虚無の歌の新刊コピー誌だったりするのですが・・・ だって、オフセの新刊があるはずのお目当てのサークルさんが来てないんだもん!

とはいえ、さすがに欠席ではなく、10分足らずの遅刻で到着。しかし、業者の手違いかなにかでまだ本が会場に配送されていないとのことで、さあ、どうしたものか。

しょうがないので、それはもうありえないくらいにのどかな雰囲気の会場内を巡回。D’ERLANGERにオフセの新刊があるや・・・とか、いくつものスペースを使ってコピー誌の製本をしている一帯は何?とか、某有名買い専サークルをヲチしたりしながらすべての島、スペースをチェックしましたよ。

で、出来上がった会場製本コピー誌は12サークル合同の星座占い本「ドキッ 大凶だらけの星占い」。
面白い企画だしとさくらぢまで購入、オマケのコピー誌やペーパーを頂戴して、早速会場内の休憩スペースで読んでみたり。
牡牛座はキングリボルバーさんのイラストかあ。でも、「かじきまぐろを食べるといいことあるかも!?」とか言われてもなあ・・・w

さらに、(´・ω・`)ショボーンや(゚Д゚)ゴルァなハンドタオル(@250円)を買ったり、と学会のイベントのチラシをもらったりしながら、13時頃には届く予定というお目当てのサークルさんの新刊を待つことにしようと思うのだけど・・・まだ12時だよ!

ひと思いに都産に行ってみようかと思うもやっぱ大儀、だからと言って「いずれ書店委託されるだろうし、もういいや!」とアキバへ行くというのも怠慢に過ぎるよなあと、ローソンでサンドイッチや缶コーヒーを買って、同じフロアにある休憩室でひと休みすることに。

それにしても、綺麗で広くて人もまばら、タバコも吸えるし、この休憩室ってば居心地よすぎ! ここを起点にして会場へ戻ったり、じっくりと天皇賞やオークストライアルの予想をしたりしながら時間を潰すことにしよう。

0604304などとやりつつ、やっと届いた新刊とオマケコピー誌をゲット。そのあとで、もう一度会場内を巡回したわけですが・・・
時限でなんかネタっぽいことをやらかすサークルもなさげだし、某大手サークルはもう撤収したのか・・・だったりすることだし、只今13時ちょうど、そろそろアキバへ向かうことにしますかね。

ということで、即売会内即売会や、ラジコンやプラレールといった企画コーナーを含めて、参加者がもう少し多かったならさらにいいカンジだったろうし、この和やかな空気はサンクリで殺伐としたばかりの身には悪くなかったよ、うん。

でも、それはいいことなのかそうでもないのか、是か非かと言われれば・・・ まあ、オールジャンル即売会として今後どのような道を辿るのか、今回とりあえず参加した買い専としては興味のあるところではありますね。

0604305そんなことを思いながら、ガンパレオンリー「特別大演習」以来久々に訪れたTRCを、流通センター駅で振り返りつつアキバへ移動。

とらのあな1号店へ行くと、4階はプチ「どこの地獄だ」状態。まったりにもほどが、というイベントに参加してきたばかりの身にはことのほかキツく、即座にギブアップ。
巡回はそこそこにして帰路につくことにしたわけですが、そのような過酷さに立ち向かうオタクの気合を削ぐという意味では、今日のこのイベントはよろしくないものだったのかもしれませんw

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

TRCこ~みっく

コメント
コメントを書く