12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Aug 28, 2005

ランド・オブ・ザ・デッド

ランド・オブ・ザ・デッド死霊のえじき」から二十年、巨匠・ジョージ・A・ロメロの手によるリビングデッド・サーガの新作に求められたものは、「バイオハザード」や「28日後・・・」、そして「ドーン・オブ・ザ・デッド」といった、この数年のうちにゾンビ映画の系譜に刻まれた諸作品とは一線を画する物語世界。
ロメロ作品を語る上で必ず言及される、ベトナム戦争や消費文明への批判といった社会性を有するホラームービーであること・・・だけではなく、彼にしか描けない世界の終わりと一縷の希望、人間の儚さがスクリーンでどのように展開されるのかが注目されるところ。

終末の状況にあってなお諍いを続ける人間と進化しようとするゾンビとの対比、フィドラーズ・グリーンを中心に描かれる貧富の差や人種差別といった現代社会が孕む問題、そして9.11が連想されるクライマックスにおける日常の崩壊。
はたしてこの作品はそうした要素によって、エンターテインメント性を第一義とする昨今のゾンビ映画とは趣の異なる仕上がりではあり、従いそれらに慣れてしまった世代にとっては若干退屈なものになっているような気はします。

さらに、ここまでの所謂ゾンビ三部作とは時間軸の異なる全く別のエピソード、あるいは種々のエピゴーネンに対するロメロの解答という感もあり、信奉者にとってはそうした点をどのように捉えるかが評価の分かれ目になるのかもしれません。
しかし、老いによる物語性の喪失は杞憂、キング・オブ・ゾンビホラーと崇めるファンにとってはその世界観、終末観を十分に堪能できる出来映えではあり、やはり危惧された「学習するゾンビ萎え・・・」といったあたりも、ロメロ独自の語り口の前にはそう気になるものではないでしょう。
また、ゴア・シーンもレイティングの問題を考えれば満足できるレベルであり、「やっぱ首が千切れたり臓物が引きずり出されたりしないとね!」という向きの期待は裏切られてはおりません。

それにしても「ドーン・オブ・ザ・デッド」風味のオープニングには、なにもトレンドに阿らないでも・・・と思ったのですが、一転エンドロールはそれはもう地味な映像。
また、長らく仮題とされた「DEAD RECKONING」の名が付された装甲車については、みな「ドーン・オブ・ザ・デッド」でショッピング・モールからの脱出に使用された武装トラックを連想したはず。まあ、これはアーヴ・グレイウォルのせいでしょうけれど。
ともあれなんかこう、ザック・スナイダーを意識したり揶揄したりしているのでは・・・という穿った感想が抑えられないところがあるのですが、作り手の自慰行為にしか思えない鬱陶しい映像は勿論皆無、その点もファンは安堵したことと思います。


ランド・オブ・ザ・デッド  Land of the Dead
2005年 カナダ・アメリカ・フランス
配給 UIP
製作 マーク・カントン バーニー・ゴールドマン ピーター・グランウォルド
監督 ジョージ・A・ロメロ
出演 サイモン・ベイカー ジョン・レグイザモ デニス・ホッパー アーシア・アルジェント ロバート・ジョイ ユージン・クラーク


・ 「ランド・オブ・ザ・デッド」公開初日レポート 

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

ランド・オブ・ザ・デッド

» 「ランド・オブ・ザ・デッド」 Land of The Dead (「USAのんびり亭」映画情報 )
過去に2回に渡り「のんびり亭」本館で扱いましたが、いよいよ日本公開という事で、再 続きを読む

受信: Aug 28, 2005 11:33:30 PM

» さよなら人類 (宇宙のめいぐると)
ロメロ大先生の「ランド・オブ・ザ・デッド」観て来ました!! 今回は500%ゾンビ側に感情移入するように作られてます。 金持ちは安全なタワーで以前と変わらず贅沢三昧、 逆にゾンビ達が社会的弱者に見える。 その中に一人知能(感情)の芽生えたゾンビ、 ビッグ・ダディが出現します。 彼がリーダー的役割を果たしゾンビ達をまとめてあげてゆく。 個人的にはシリーズの持つ終末観が好きだっただけに 別の意味で希望の光(?)が見えるラス... 続きを読む

受信: Aug 29, 2005 9:40:20 AM

» #31:ランド・オブ・ザ・デッド ((売れないシナリオライター)KAZZの呟き!)
KAZZのこの映画の評価  早い話が、ゾンビの映画です 期待しすぎていたせいか。。。ショックが大きい 続きを読む

受信: Sep 2, 2005 8:00:54 AM

» 「ランド・オブ・ザ・デッド」ユニバーサル・ホラーの仲間入り! (新作映画ピンポイント情報)
 「ランド・オブ・ザ・デッド」(UIP)は、進化したゾンビが食料を求めて、わずかに生き残った人間たちの街へ襲いかかる、ゾ 続きを読む

受信: Sep 3, 2005 12:31:56 AM

コメント
コメントを書く